人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り

 2006年のスタートです。
我が家は毎年、母の手作りのおせち料理を食べます。
年が明けた直後から、母と一緒に(主に母が)つくりました。

いつもは昆布巻きやら、他にもちらほら種類があるけど、今年は母と二人だけなのでこじんまりと。。 お皿に盛りました。

手作り_e0060733_2374613.jpg


昔から母のつくる伊達巻が特に大好きだった。はんぺんと卵をすり鉢でまぜまぜ・・。今年はちょっと焦げちゃった・・!? 

手作り_e0060733_23291470.jpg


売っているおせちを食べたことのない私は、その味がわからないのだけど・・伊達巻にしろ、きんとんにしろ、我が家のはきっと普通のより甘さ控えめで食べやすいです☆







 きんとん作りも、いもを裏ごしするのがだいたい私の仕事。 うちの裏ごし器はとてもきめ細かいので、結構大変・・。 でもそのおかげで、おいしい舌触りのきんとんができます。
今年はみょうばん→買い忘れ・・ 、くちなし→去年の・・ ということで、あまり美しい黄金ではないですが、味はいつもどおりのいいお味でした。 

手作り_e0060733_23341773.jpg


作ったきんとん全部をお皿にてんこもりのまま写真を撮ろうとしたら、母に、「きんとんはそんな大量に食べるものじゃないのよ~~!!」と止められました(^^; なので、ほんの一部をお皿に。。 これでもほんとに一部です。。

お雑煮もシンプルに。 具はおもちとかまぼことしいたけと卵と三つ葉と鶏肉。(←昔はおもち2個!これでも少しは少食になりました。。)

卵のゆで加減が、絶妙~~!!

手作り_e0060733_23473418.jpg


これを食べなきゃ、やっぱり私の新年は始まりません。
今年も食いしん坊な年かな・・(^^;

みんな、笑顔いっぱいの一年になりますように。。
by minacoconuts | 2006-01-01 23:52
<< yellow 街中幸せ☆ >>