人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヴイヴ

 世の中がとてもにぎわう3連休のはじまりです。
私は、というと、ギターをかついで今日も練習♪
イルミネーションの素敵なところで写真を撮ってこのブログに載せたいな・・と前から思っていたけど、12月はあっという間に過ぎてしまい、今のところまだ通りすがりでぐらいしかイルミネーションをみていない。。今のところ、といっても、もう3日も経てば世の中、クリスマスモードから一転してお正月モードにかわってしまう。 お正月はお正月で好きだけど、季節の変わり目とか、過ぎ去ってしまう事に異常にさみしさを感じてしまう私にとっては、このクリスマスモードが一夜明けたらすっかりどこからも姿を消してしまうのがとてもキライ。。。
明日はクリスマスモードを堪能したいな~♪

というわけで、今日も、世の中の空気とはまったく関係のない(笑)マレーシア料理シリーズのつづき☆ 
Yam basket 
イヴイヴ_e0060733_0415954.jpg

ヤム芋で作ったかご」の中に鶏肉、0野菜、カシュナッツなどを炒めたものが入っている料理だそう・・。ところで、ヤム芋ってなに?と思って調べたみたのだけど、姿形は調べてもでてこなかった(><) ヤマノイモ科ヤマノイモ属の植物で栽培されるものの総称。芋は特有の粘りをもち、古くからアジア・アフリカなどで食用とする・・と載っていたけど、イマイチ想像がつかないわ・・。 確かフィリピンかベトナムか・・?そのあたりに旅行にいったときに、ウベアイスという紫のアイスを食べたけど、それがどうやらヤム芋のアイスらしい・・・? 間違ってるかも!?







外側はさくっとしているんだけど、中は卵豆腐のような感じでとてもやわらかい(^^) という姉の説明から、きっと。。。揚げ出し豆腐に近いものだろう・・と想像いたしました。
イヴイヴ_e0060733_04881.jpg


明日はケーキを食べるぞ!! と心に誓って・・
今日はおやすみなさ~い zzzz
by minacoconuts | 2005-12-24 00:52
<< 街中幸せ☆ ニョニャ料理 >>