人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニョニャ料理

私もマレーシアに行った際、ニョニャレストランに連れて行ってもらいました。
確かあの日は・・マレーシア滞在最終日。というより、その日の朝9時頃の飛行機で日本に帰る予定が、夜まで飛行機がとばないことに・・・。 そこで姉が夜まで再びいろいろなところへつれまわってくれたのでした。 そのときに食べにいったのがニョニャ料理。 かなり美味だったので
得した気分(^^)になりながら日本に帰ったのでした。。 お姉ちゃんありがとう~~♪

ニョニャ料理_e0060733_1594029.jpg


Fried sotong(sotongはマレー語で「いか」

ニョニャ料理とは。。マレーシアと中国の味がミックスした味。マレーシアに住む中国系マレー人の女性のことをニョニャといい、その名がついたニョニャ料理は、マレーシアと中国料理が混じった独特の味。 見た目だけだと、中華って思ってしまいそう。






ニョニャ料理_e0060733_15154268.jpg

サクッとした皮の中に切干大根のような野菜が入っています

写真が少しぼやけてるけど、上に乗ってるソースは甘辛い感じかな~??(←想像)

日本にニョニャレストランはないのかな・・・?マレーシアレストランはあるけど、ニョニャレストランは・・? 
by minacoconuts | 2005-12-17 15:23
<< イヴイヴ マレーシア >>